公益財団法人 ルイ・パストゥール医学研究センターはルイ・パストゥールの理念のもと、がんの基礎的研究をはじめ、発がん予防の研究、がん以外の難治性疾患の研究に取り組み、内外にその成果を公表、多くの方々を専門家へ育成するお手伝いをさせていただいてます。
とりわけ1989年5月よりスタートいたしましたバイオ・ソサエティでは、バイオ専門家による情報提供とコンサルテーション共同研究についての提言をさせていただいています。その一環としてはじめた「医学入門講座」は開催から30年を経過し、受講生は延べ7,500名を越え、企業の中核的研究者として活躍されています。
昨今の激変の様相を呈する医業界にあっては、諸現象に振り回されることなく、更に突き進んで問題の本質に迫り、立ち向かっていく変革的挑戦者が求められています。
また、コロナ禍という近年経験したことのない環境下においては、今まで以上に基礎研究の重要性が叫ばれていることは論を待ちません。
当センターでは、このことを十分視野に入れて、従来の対面式講座のみならずオンライン形式でセミナーを企画しています。
医学知識の習得と人材育成、新たな能力開発の見地から、多くの方々に受講いただけるよう企画・運営を行っています。
※次回の開催日程が決まり次第、トップページにてお知らせいたします。